2001年 4月 2日 (月)

bash

OSX に bash をインストール。
http://www.invect.com/~matt/osx-bash.tgz
を取ってきて,root 権限で./install.sh を実行。
NetInfo Manager にてシェルを /usr/bin/bash に変更。

mirror

OSX にて ftpmirror がどうもウマく動作しないので mirror に挑戦。
OSX 用にミラーツールをいろいろ探すが Shareware だったりでどうもイヤ〜ン。
結局,Debian のサイトから mirror パッケージのソースを取ってくる (やっぱ,Debian は便利だね。Open Source だね)。
ftpmirror 同様
perl スクリプトなんだけど,ちゃんと動作した。
コレにしよう。

iTunes 日本語版

日本語版が出ていたのでインストールする。
…が,以前の日本語の曲名がバケバケ…。
System Prefs の International にて言語を English を第1,日本を第2 にしてるのが原因かと,一度「全部日本語化」International を日本語にしてみる。
無事に日本語の曲名が表示されるようになった…,が。なんと,バックスペースが¥マークに!! でもってバックスペースの入力ができなくなった!!
キーボードは Australian が一番「しっくり」くる配列というのを試行錯誤にて発見,設定しているのだが,コレがまた悪さをしているのだろうか?
Australian だと ~ の入力ができないのだが,そのうえ¥も不可となると不便すぎる。
システム全体の設定は English をメインに iTunes のみを日本語化する事を模索。
defaults コマンドにて,
defaults write com.apple.itunes AppleLanguages '(ja, en)'

とする事で解決。

う〜ん,やっぱ OS X ってオモシロイ

QRcode
Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]