2002年 1月 27日 (日)

タケちょんネット開局記念日

記録によると 1993年に開局している。9年前かぁ…。
当時の事をコレと言って文献(?) に残していないようなので,いい機会なので思い出すままに記述しておく。
// あ,来年開局 10周年記念で回顧…,という企画(?) もありだな…。
 
今の会社に入社した当初はとりあえずは会社の寮に住んでいた事になっている。
一年後 (というか僕は中途採用で夏に寮に引っ越しをした記憶があるので半年後かな?),新入社員が入ってきて,孤独を愛する団体生活の苦手な僕 (半分ウソ) は寮を出て茨木のボロアパート (風呂無しトイレ無し,流しはあるも換気扇無し) で生活を始めたのが,1992年春。
 
で,電話も無い生活をしていたのだが,職場で電話の権利が余ったという方が居てその方より安く譲ってもらう事になり,冬のボーナスで“電話の持ち主”になったワケである。
 
電話が来るとまず繋いだのはモデム。
当時所有していた PC は NEC の 98Note。
いつか回線を所有する日が来れば起動させようと,我が人生の触媒,良きネタ提供者なぐさんに貰っていたホストプログラム WWIV の入った FD。
これをちょいちょいとログイン画面をカスタマイズして“タケちょんネット”が立ち上がったのが 9年前の今日なのですね。
 
あの日も独りで寒かったんだよねぇ…。
 
おぉ! コタツトップでノートパソコンに
キーボードを外付けしてこうやって駄文をしたためている状況は,この瞬間と全く同じだ!
マシンスペックもネットワーク環境も全然違うのに,コタツだけはその当時のまま…。
 
コタツの上にパソコン一式,画材道具一式 (当時はまだマンガ描いてた) を広げて夏になっても布団を取れずに“万年コタツ”で暮らしていましたなぁ…。
次の冬にコタツの電源を入れるのがちょっと恐かったりしましたなぁ…。
 
う〜ん,このコタツが無いと今のタケチマサシ,タケちょんネットは無かったのカモ…。
後に高知県あたりに設立されるであろうタケチマサシ記念館にこのコタツを進呈せねばならんなぁ… (超妄想モード)。
 
コタツよ今までありがとう。
これからもタケチマサシの活動支援ヨロシク頼むぞ!
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]