2002年 2月 14日 (木)

未来の日記

昨日書いた明日 (昨日の時点では二日後) の日記。少なくとも一人の人物がそのキーワードの真相を解ってくれる。ありがとう。
 
現時点でのタケチマサシの文章の源は
Emacs の上に構築されている。
日本語の文章は Emacs + SKK でしか書けない程に重症…。
メールの読み書きも,スペルチェッカも,辞書 (広辞苑とリーダース英和辞典) も Emacs。当然,プログラムの記述も Emacs で書く。
計算機生活の 9割くらいは Emacs の中で暮らしているんじゃないかな?
 
…で,この日記も Emacs から創作されている。schedule.el (インストールメモのどっかに紹介してます) で書いた日記を CVS 一発で www.takechon.net に登録,一日一回夜中の 3時の cron 処理にて HTML に変換して,ココに反映される…。
自称ものぐさプログラマとして,このシステムはなかなかの“ものぐさ度パフォーマンス”に優れていると悦に浸っている。久々のヒットだと自負もしている。
こうしてこのページの更新がほぼ毎日…,のペースで続いているのが何よりの証拠。
 
…と,Emacs ラブラブの事を言いたかったワケでは無い。
生活の一部の“場”と化した Emacs で未来の日記が書けるのであれば,当然過去の改変も可能なのであった…。
 
変更の大部分は typo だったり,ちょっとした不自然な表現,だらだらと意味不明な表現の修正。
// だいたいが就寝前のアルコールを摂取しながらの駄文だからね。
 
果してそのような“過去の改変”にあなたは気付くかな?
// って,誰に挑戦をしているんだ?!
// 日記のネタが無くって *酔い* に任せて適当に書いてるんじゃ無いのか?!
 
うん,後日読みかえせば修正したくなるかも知れんね。今日の文章。
と言いつつ,面倒だしこういうトチ狂ってるのもいいかと放たらかしの可能性もある。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]