2002年 2月 26日 (火)

Emacs lisp intro 日本語版

http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/~matsu/lisp/emacs-lisp-intro-jp_toc.html
Emacs Lisp 入門 info を発見。
これでしばらく自習ができるぞ…。

評価ボタン解放

ふと,この日記ページ下部の『たいへんよくできました』ボタンって汎用性のある仕掛けになっているのでは? と思いつく。
 
この日記を読んでいる人で自分のサイト (ウェブページとでもホームページでも何でも呼んでくれぃ! まさか自分のインターネットを持っているとか言う人は居ないよね) を持っていてこの日記ページみたいに読んでくれた人の反応を知りたい…,とかいう人が居れば自由に使ってもろたらいいやん。というワケ。
 
CGI の使えないところで重宝してもらえれば幸い…。
 
以下,設置方法 (というか html の書き方)。
こんなタグを適当にページに置いて下さい。
 
<form action="
http://www.takechon.net/mycgi/sendEval.cgi" method="POST">
<input type="hidden" name="mailto" value="take@takechon.net">
<input type="submit" name="eval" value="たいへんよくできました">
<input type="submit" name="eval" value="もっとがんばりましょう"><br>
<input type=text name="message" size="45" value="Please comment here. TAKE it EASY!">
</form>
 
各行の value 以降の "" で囲まれた文字列は適当に編集して下さい。
少なくとも 2行目の take@takechon.net ってのは自分のアドレスに差し替えて下さい (決して赤の他人のアドレスを書かないように!)。
 
あと,オプショナルなカスタマイズ項目として,
<input type="hidden" name="tcolor" value="#ff0000">
<input type="hidden" name="lcolor" value="#ffff00">
<input type="hidden" name="vcolor" value="#ff0000">
<input type="hidden" name="acolor" value="#00ff00">
<input type="hidden" name="bcolor" value="#000000">
というタグが書けます (と思う)。
これは評価ボタンがクリックされて『ありがとう…』と表示する 3秒間のページの <body> タグのそれらしい color オプションを指定します。
上記の例は default 値でタケちょんネット全編のこの悪趣味な黒字に赤の配色となります。
 
今日の日記を書き始めて思いついて一気に適当に書いたので,ちゃんと評価していません。
だもんで正常に動作するかどうかは解りません。使ってみて *変* だったら連絡下さい。対応します。
 
// 多分,最初はマトモに動かないと思ってます
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]