2002年 2月 28日 (木)

整然と雑然の狭間で

やっぱり JSP が使いたい。
SSI (Server Side Include) の代替としての JSP が無性に使いたくなる。
HTML ページからパーツとしての
Javaプログラム (Servlet) を呼びたい。
『Servlet のインクルード』をキーワードに積ん読している Servlet本をひもとく。
どうやらこんな感じでイケるみたい。
 
<jsp:include page="/servlet/HelloIncludeServlet" flush="true">
</jsp:include>
 
ここ TAKEchonNET は jsp (Resin) のドキュメントルートと html (Apache)
のドキュメントルートを同一に設定している。
 
// もうゴチャゴチャに置けるようになっている…というコト
 
では,index.html と index.jsp が存在した場合,そのディレクトリのみのリクエストが来た時にはどちらのページが返されるのか?
Resin の config もしくは仕様をちゃんと読んで調べればいいのだろうケド,ここは工学部出身の性。まずは“実験”やってみた。
 
結果: JSP の勝ち
 
あぁ,何だか面白くなってきそうだぞ…。
全部の html を jsp に換えたくなってきたカモ。
 
// でもって,全部の CGI,SSI を Servlet に置き換えたいカモ…。
 
今日は潔癖症の A型気質が濃いだけのような気もする。
明日になれば,とりあえず動いているし,え〜やんか…,とね。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]