2002年 3月 8日 (金)

trr

花粉だ憂鬱だと沈んでばかりいてもショーがナイ。
気晴らしに trr でもしてみるか…,と
usagi には trr をインストールしていなかった事が発覚。
早速インストールにとりかかる。
Debian 育ちの僕は Debian サイトで original アーカイブを取ってくる。
README.euc に書かれている事に従って,適当に Makefile を編集する。
編集した部分は以下,
installer = take@TAKEchon.NET
trrdir = /usr/local/share/emacs/site-lisp/trr
CC = cc

で,make all して sudo make install それから /usr/local/info/dir に
* TRR:(trr.info). TRR

と書き足す。
~/.emacs にも,
;; for trr
(autoload 'trr "/usr/local/share/emacs/site-lisp/trr/trr" nil t)

を書き足してインストール終了。
M-x trr で,さぁ久しぶりにガンバってみようか! と,気合いを入れたものの…。
日本語がバケている…。
どうやら Emacs20 では *.el ファイルを JIS にしておかないとダメみたい。
Emacs21 でもそうだろうと,*.el と trr.el.base を nkf にて jis に変換して make し直して解決。
 
練習用のテキスト…,面白いのんは何かないかなぁ…と,しばし思案。
fortune の元データを喰わしてみようと思いつく,これまた Debian でソースを取ってくる。見てみるといくつかのカテゴリーに分けられてテキストデータがある。こいつは良い感じ。
適当に物色して勉強になりそうな science に決める。
/usr/local/share/emacs/site-lisp/trr/text にファイルを置いて,
/usr/local/share/emacs/site-lisp/trr/CONTENTS を編集する。
これで英語の勉強と科学の勉強とタッチタイプの練習もできる! …と,fortune 用そのままなので妙にインデントがあったりしてスペースが多い。
これではタイプの練習にならんというワケで,連続したスペースを取る事にする。
僕は perl しか知らないので perl でやっつける。
// Wizard は sed でコマンドライン一発で済ますんだろうなぁ…。
#!/usr/bin/perl
($inFile) = @ARGV;
open(FILE, "$inFile");
while($line = <FILE>) {
    chomp($line);
    $line =~ s/\s+/ /ig;
    print "$line\n";
}
close(FILE);

何か適当だけど気にしない。
 
しばらく trr にハマりそう。
// 自己流タイピングの僕はいつまでたってもタッチタイプできないのよねぇ…。

bookmark

…と,trr の文字バケ解消方法を探していて
Emacs らぶらぶな方々の Emacs 紹介ページを多数発見。
そこらをぶらぶらと徘徊していて bookmark 機能という存在を知る。
ま,ファイルの位置をブックマークする機能なんだな。そのまんまです。
info を読んで基本的なところだけ覚える。
・C-x r m
 ブックマークのセット
・C-x r b
 セットしたブックマークに飛ぶ
・C-x r l
 ブックマークのリスト表示
・M-x bookmark-delete
 セットしたブックマークの削除
bookmark 自体は ~/.emacs.bmk に保存されるみたい。
(setq bookmark-sort-flag nil)

としておくと,リストが作った順に表示されるみたい。
参考 http://www.ainet.or.jp/~inoue/emacs/index.html
 
これは便利だね。仕事でも採用だね。
こんなんも知らんと今まで Emacs 好き好きとか言うてたとは…。
 
今日は Emacs づくしでシアワセいっぱい夢いっぱいなのであった。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]