2002年 4月 16日 (火)

Google Web APIs

余裕ができた (する事が無くなった…,とも言う) ので,話題の Google APIs ってやらを見物(?) に行く。
http://www.google.com/apis/
SORP だか WSDL とか言う先端テクはまだまだ僕には *縁* の無いモンだと思っていたが,好きな言語 (JavaPerl ほんでもって .NET?) で書ける…,とか説明がある。
 
SORP ってそういうモンだったのか?
 
Java で Google の機能が使えるのなら,何か面白い事ができるかな? と,アカウントの申請と共にクラスライブラリをダウンロード。
メールで認証してライセンスキーを取得する。
 
ざっとサンプルコードを見渡したところ…,Google の機能が一通り (検索,キャッシュ,スペルチェック) 使えるみたい。
 
おぉ,これは Servlet に組み込んで,オモロイ事をせよ! とのお告げだ。
 

pj

今一度 pj
http://www.etymon.com で遊ぼうかという案もある。
記録では 1999年09月08日に *遊んで* いる。
どうなってんだろう? と,久々にサイトに行ってみるとバージョンが 1.10 になっていた (当時は 0.22)。
今の知識と経験をもって pj で遊ぶと,これまた楽しいものが出来そうな…。
 
おぉ,これはプロジェクト提案してオモロイ仕事にせよ! とのお告げだ。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]