2002年 4月 19日 (金)

Servlet でちゃんと mail を出そう

どうも適当にメールを作成しているようで,メーリングリストサーバがいちいち『ちょっと *変な* メールだけどリストに流していい?』みたいな許可を求めてくる。
sendmail のちゃんとした *叩き方* をすればいいんだろうけど,これはやっぱり JavaMail API を使って上品なメールを作成すべきだと,メール送信部分のチューン開始。
いろいろと参考書を見て (やっぱり適当なんだけど) JavaMail を使った送信クラスをなんとかかんとかでっちあげて書く。
…で,コンパイル……が,通らない?! ん? javax.mail.* がナイ?!
何で? www.takechon.net にはあるんでしょ?
Java で mail 出せるって契約じゃったろ?!
 
…と,今一度 FAQ をひもとくと…。
Q: Does Resin support Java Mail API?
A: Yes, Resin does support the JavaMail API. It is installed and fully
configured for your use....
とな。
ん? Resin がサポートしている? という事は Resin のクラスのメソッドを使うという事か?
 
なる程,確かに Resin JavaDoc を読むとメール送信のメソッドが用意されているみたい。しかも JaVaMail よりシンプルに送信できそう (stream に流すだけ…)。
 
が,もう今日は JavaMail API で燃え尽きた。
アルコールが良い具合に回ってきたのでもう寝る。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]