2002年 5月 8日 (水)

かえるのケロちゃん大冒険

朝,出る時は小雨がパラパラ降っていた。
家を出てすぐ,表の通りで運転席側のサイドの窓ガラスにアマガエルがくっついているのに気付く。
『あぁ,ケロちゃんクルマについてきたのか…』
…と,赤信号手前で減速したらピョンッと落ちた。
『まぁ,ここからなら故郷のたんぼがそこだから帰れるね』
と,安心して峠越えのワインディングにさしかかると,またしても視界の隅に緑がちらちら…。ケロちゃん落ちてなかったみたいでよじ登ってきたのだ。
『なんかブルース・ウィルスみたいやね。ガンバレ! 落ちるなよ!』
もう,駅までの道がハラハラドキドキ。大変危険でありました。
無事に駅前の駐車場まで到着。ウチよりは“土”は少ないケド,すぐそこにたんぼがあるから生きていけるよね。
クルマに気をつけて生き延びるんだぞ! ケロちゃん。
 
帰宅したら門柱にカエル一匹。灯によってくる虫を一生懸命喰っている…。
『ケロちゃん帰って来たのか?!』
同じカエルなワケないだろうけど,何か嬉しかったのでした。

bitmap-mule

そもそもが fink パッケージで compface を見つけたのが始まり。
X-face は,もはや相手が居ないので特に入れたいとも思わなかったが,lookup.el にて辞書の外字 (発音記号とか) が読めるとシアワセだと思いつきインストール開始。
ftp://ftp.jpl.org/pub/elisp/bitmap/
より,bitmap-mule-8.5.tar.gz bitmap-fonts-1.0.tar.gz を取ってくる。
bitmap-mule は展開して,
make
sudo make install

bitmap-font は bitmap-mule の font ディレクトリに展開して,
sudo make install

.emacs には以下の設定。
; for bitmap-mule
(setq bitmap-alterable-charset 'indian-1-column)
(setq bitmap-use-alterable-charset-anyway t)
(require 'bitmap)
(require 'un-define)

とあるが,(require 'un-define) でエラーが出るのでコメントアウト。
で,lookup の外字設定はコレ。
(setq lookup-gaiji-compose-function 'lookup-bitmap-compose)
(setq lookup-gaiji-compose-function nil)

…でもでも,豆腐。
もう少し調べてみると,14dot フォントには *技* が要るみたい。
もう
チャンドラのような狭い画面では無いのだからと Emacs のフォントを 16dot にする事にする。
~/.Xresources を
Emacs*Font: -*-fixed-medium-r-normal-*-16-*-*-*-*-*-iso8859-*

とする (ここらへん結構テキトーなのは自覚してますです)。
フォントが大きくなって少し異和感があるが,めでたく辞書の外字が読めました。

X-face

…で,やっぱり X-face も見たくなる。
チャンドラ時代から煮詰めている設定で,今はコメントアウトして外しているところを復活してみるもエラーが出てまともに Mew が動作しない。
Mew2.x になって設定が変わったのかな? 昔の設定が通用しない…。
やっぱ,ちゃんとインストールせんとイカンよね。というワケで,
ftp://ftp.jpl.org/pub/elisp/
より x-face-1.3.6.20.tar.gz を取ってきて README.ja に従って x-face.el を byte-compile-file して,load-path のディレクトリにでき上がった x-face.el と x-face.elc をコピーするだけ。
~/.emacs には以下を記述。
(autoload 'x-face-encode "x-face"
  "Generate X-Face string(s) from xbm file." t)
(autoload 'x-face-insert "x-face"
  "Insert X-Face fields." t)
(autoload 'x-face-save "x-face"
  "Save X-Face fields to files." t)
(autoload 'x-face-view "x-face"
  "View X-Face fields." t)
(autoload 'x-face-ascii-view "x-face"
  "View X-Face fields as ascii pictures." t)

インライン表示は断念するもとりあえずは見れるようになる。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]