2002年 5月 9日 (木)

auto-lookup-mode

http://www.aist-nara.ac.jp/~masata-y/gnu/software/autolookup.el
こりゃ便利…,かも知れない。
カーソルの場所の単語を lookup (または sdic) で辞書をひいてミニバッファに表示してくれる…。
ダラダラと英文ドキュメントを読む時は便利…,かも知れない。
でも,(global-set-key "\C-cl" 'lookup-pattern) として C-c l で一発検索できるようにキーバインドしてるからソレで十分と言えば十分でもある。

favicon.ico

僕の巡回ルートの一つ,
http://slashdot.jp/
をブックマークに付けてるんだけど,そのブックマークのアイコンがちゃんとスラドになっている。
Mozilla/5.0 (X11; U; Darwin Power Macintosh; en-US; rv:0.9.8) Gecko/20020425 で Web をうろつくようになっての事。
Mozilla に特別な仕掛けがあるのかな? ハッカー系のジョークがプログラミングされているのかな? などと思っていたら全然オープンソースとは関係のないサイトでもアイコン表示される所があるのに気付く。
『こりゃ,どういう仕掛けだ?!』
と,調査を開始。まずはスラドの html ソースを見てみると,ページ先頭に,
<link REL="shortcut icon" HREF="/favicon.ico" TYPE="image/x-icon">

なる記述を発見。
favicon.ico と言えば,定期的にエラーログに 404 で出てくるヤツだ!!
 
というワケで,ここ TAKEchonNET にも用意してみる。
IE 由来のテクノロジーらしくって Windows ICON ファイル形式が本来のフォーマットらしいのだが .ico という拡張子さえ守っておけば何でもイケる…,という情報もアル。icon を作成する環境が無いので GIF アニメを置いてみる。
 
う〜ん,僕の環境 (唯一 favicon 表示のできる Mozilla) では,ちゃんと表示できたケド…。
クルクル回るタケぼうず…,見える?
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]