2002年 6月 18日 (火)

昨日の事件だが,今日書いておく。
またしても画像ページ関連の憂鬱になる出来事。
 
http://profiles.yahoo.co.jp/liccachan_love
 
この人物が実在するのかどうか疑わしいのだが,タケちょんネットで公開している画像 (宴会時の友人の顔アップ) が無断でこのページの人物の写真として使用されていた。
// 図々しい事に直リンクときたもんだ。だから見つけられたんだけどね…。
 
もちろん被写体 (友人) には憶えが無く,本人の希望でタケちょんネットでの公開を停止しました。
やっぱ,Web でのデジカメ画像公開はヤメた方がいいのかなぁ…?
半年くらい考えて『煮るなり焼くなりせえや!』と,再び公開した途端コレだもんなぁ…(あ,結構時間が経ってる 2002年03月16日)。

画像に文字を入れる

世界は因果 (リンク) で満ちているのか,友人の日記ページ (ここはここで非公開,リンク不許可だそうな) にインスパイヤされて,画像に文字列を入れようと思い立つ。
どこかの ML で imagemagick のツールで…,という話題があったのを思い出す。
http://www.imagemagick.org/
// imagemagick って機能がアリ過ぎて使いこなせていません :(
convert もしくは mogrify コマンドでできる (mogrify は自身を変更する)。
日時を書き込むのが元アイデアだったけど,少しでもイタズラ防止になればと著作権っぽい文字列を書き込んでみる。
一気に全部やっつける為に以下のようなシェルスクリプトを書く。
#!/bin/sh
LIST=`ls *.jpg`
foreach FILE ($LIST) {
    echo "$FILE"
    mogrify -pointsize 10 -font helvetica -pen red -draw 'text 10,10 "copyright (c) TAKEchi Masashi with Studio High-Score" image Over 260,1 30,10 "/Users/take/public_html/TAKEchonNET.png"' $FILE 
}

 
というワケでこのサイトに置いている画像は全てサイン入りとなったのでした。
// こんなんでイタズラは防げないんだろうケドなぁ…。
 
ToDo: デジタルシグネチャを付けて公開する方法を模索すべし。

みみ爪を切る

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]