2002年 7月 3日 (水)

虫眼鏡でマクロ

ちまたでは,(エクシリムを皮切りに)
デジカメのマクロレンズ作成が流行っているのですが (って,エライ狭い世界のネタやね),こんなニュース記事を見かける。
 
カメラ付き携帯電話を顕微鏡に,
http://www.jij.co.jp/news/020702/sozo/302.html
 
コレはちょっとヤリ過ぎでしょう…,だいたいそこまで拡大して撮ろうというシチュエーションが,僕の生活では思い付かない。
 
…と,少し古いネタだが,デジカメ双眼鏡。
http://www.micint.co.jp/meade_binoshot.html
 
我が家は山奥なもんで,庭先に来るのはスズメじゃない,見た事のない鳥ばかり。その野鳥のね…,鑑賞なんぞをね…,たしなめたいと…,常々思っておるワケです。
図鑑も買ってはみたものの,大体が鳥のどの部分に注目してどのように分類するのかが全然ワカってない。
『チーチッチッチ…と,特徴的な鳴き声』などと解説されても,素人にはワカるワケがない!!
というワケで…,デジカメ双眼鏡ってのは有効な“武器”かも知れない…。突然だが欲しい物リストにエントリーが決定 (ちなみにデジカメエンジン部は Che-ez! SPYZ らしい)。
// 叩き売りに近い価格まで暴落したら購入する事にしよう。
 
Macro ルーペで無理矢理マクロ撮影 (Moni-me で撮影)。
 
Moni-me の電池の蓋の取り付けがキツいのでヤスリがけをしようと,バラす。
// というか理由はどうあれバラしてみたくなったダケ。
barashi1 barashi2 barashi3 barashi4
ひゃーっ! 細かい。ビール飲みながら,しかも iBook の上でするような作業じゃありませんでした (C-1 で撮影)。
 

みみ,ワクチン接種

体重 900g
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]