2002年 7月 17日 (水)

time-stamp

某 ML で
Emacs の time-stamp 機能の存在を知る。
『CVS の ID タグでいいやん…』
という気もしたが,全部が全部 CVS で管理するワケで無く,そういうファイルでも保存時にタイムスタンプを付けてくれるのはいいかも? と,調査開始,設定をしてみる。
 
試行錯誤の結果,タケチ的に嬉しい設定はコレに決定。
~/.emacs に記述
; time-stamp
(require 'time-stamp)
(add-hook 'write-file-hooks 'time-stamp)
(setq time-stamp-active t)
(setq time-stamp-start "last update :")
(setq time-stamp-format " %:b %02d, %04y %02I:%02M:%02S %P %Z")
(setq time-stamp-end "$")

ファイルの頭の方 (実体は time-stamp-line-limit の値: default 8) に,"last update:" と書いてあると,保存する時に自動で日時を書き足してくれる。

M-x help-for-help

…と,time-stamp を調べている最中にこんな機能を発見。
あぁ,
Emacs って面白すぎる。いやホント,一生遊べるねコリャ。

今さらながら,くろすさいとすくりぷてぃんぐのぜいじゃくせい

ん〜とね。<form> のテキスト入力フィールドに,
">

なんて文字列を入力されても大丈夫か? って事。
alert() なんてシンプルな関数じゃなくて凝った事されたら大変よね。という事。
初めの一歩として,< を &lt; とちゃんと replace してればいいのかな?
 
…と,誰ともなく先輩風を吹かしてエラそうに解説したりしてるワケだが,CGI に Servlet,ダイナミックなページだらけ…と,やりたい放題のタケちょんネット…。古いコードには *弱い* 部分が残ってるかも…と不安になってきた。
 
あんまりムチャしないでね。
QRcode
Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]