2002年 8月 19日 (月)

Jaguar 発送!?

Apple Store から発送したと連絡がある。
24日発売予定。Apple Store 特典で前日くらいには入手できるかな? と考えていたが,その予想をはるかに上まわる早期出荷。
早く手に入るのはいい事なんだけど,心の準備が…。
休みのうちに classic 用のパーティションくらい切っておけばヨカッタ…。
 
…と,アセっていたら 24日の着日指定で発送しているとの情報も。
 
さぁ,Jaguar 受け入れ準備 (インストールシミュレーション) 開始だ!
腑抜けの夏休みが終ったかと思うと,いきなりのハイテンションで電脳生活に復帰する事になりそうです。

vCard, vCalendar

先日買った
ケータイ。PIM 機能…,というか,そのデータの持ち方がなかなか面白い事になっている。
データを vCard (vCalendar) 形式でメールに添付して送受信できる。
リバースエンジニアリング (という程でも無い,自分に送信して見てみたダケ) してみると,時間の指定がグリニッジだったり,なかなか *グローバルスタンダード* な事をしている。
vCard の仕様を調べてみる。
http://www.imc.org/pdi/pdiproddev.html
おお,何だかホントしっかりした仕様っぽい。
でも au のケータイで実装している分は簡単だ。
MIME のヘッダはこんな感じ
Content-Type: text/x-vcard;name="ケータイ購入0813.vcs"
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: attachment; filename="ケータイ購入0813.vcs"

でも,もっとシンプルにコレでもイケる事を確認 (こっちの方が行儀が良いと思う)
Content-Type: Text/Plain; charset="shift_jis"
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Description: 20020830.vcs
Content-Disposition: inline; filename="20020830.vcs"

charset の shift_jis と Disposition の filename (特に拡張子) が大事っぽい。
で添付する vCalendar ファイルはというと SHIFT-JIS エンコードで,こんな感じに書く。
BEGIN:VCALENDAR
VERSION:1.0
BEGIN:VEVENT
DTSTART:20020818T150000Z
DTEND:20020819T150000Z
AALARM:20020818T145500Z
CATEGORIES:Miscellaneous
SUMMARY:スケジュールのテスト
LOCATION:場所をここに書く
LAST-MODIFIED:20020819T111950Z
CLASS:PUBLIC
DESCRIPTION:詳細事項
URL:http://www.TAKEchon.NET/
END:VEVENT
END:VCALENDAR

全部が全部書かなくてもよくって LOCATION,DESCRIPTION,URL とかメンドーなのは無くてもいいっぽい。
 
CATEGORIES に対応したアイコンがたくさんある。
[会] とか [休] は Business,Holiday と *わかる* カテゴリー名になるのだが,ハートマークとかコーヒカップとか *楽しいアイコン* は Miscellaneous になってしまう。
vCalendar の仕様的にはこんだけあるみたい。
APPOINTMENT
BUSINESS
EDUCATION
HOLIDAY
MEETING
MISCELLANEOUS
PERSONAL
PHONE CALL
SICK DAY
SPECIAL OCCASION
TRAVEL
VACATION

どれがどれだけ対応してるのか面倒になったのでヤメタ。
 
というワケでしばらくスケジュール管理をケータイでやってみようと思う。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]