2002年 8月 20日 (火)

ケータイぷろぐらみんぐ

先日購入したケータイ (au),GPS 機能で遊んでばかりで忘れていたが Java 端末でもあるのだ。これはコーヒー大好き人間としては何か書かんとダメでしょう…。と,資料を探す。
au のサイトの何と見通しの悪い事!! やっと辿り着く。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezplus_kit.html
が,Windows 環境を require するのだな,このツール…。
Java 開発環境最強の Mac OS X で Java プログラムが書けないとは!? また暇を見つけて職場の Win マシンで動作させてみにゃいかんかな…。
エミュレータは Win でもいいが,KJX ファイル構造の仕様くらいは公開して欲しいなぁ… (あるのかな?)。
ちなみに先月苦労して(?) 購入した JavaPress。ケータイJava 特集だったのだ。じっくり読んで勉強する事。
 
…と,こういう情報も見つける。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/eznavi.html
おぉ,位置情報をサーバに伝えられるワケね。サーバーサイドならこっちのもんだ。
早速,テストプログラムを書いてみる。
http://www.TAKEchon.NET/jspTest/gpsTest.jsp
とりあえず,ケータイから送られてくる緯度/経度情報を表示するだけ…。
 
タケチ家まで案内するページに成長させてみようかな :)
 

AquaSKK

http://jove.prohosting.com/~k-takagi/sw_x/aquaskk.shtml
おお! 凄い! 嬉しい! 素晴しい! SKK バンザイ!
// X Window System (XDarwin) を捨てて Aqua オンリーで暮らし始める潮時か…。
 
追伸) アップルストアから Jaguar は 24日着指定で送付したとの詫びメールあり。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]