2002年 8月 21日 (水)

まるい地球

緯度と経度から 2地点間の距離と角度を求めるのは,結構メンドーだなぁ。
サインコサインを駆使して出すのか…,中学生くらいの頃なら嬉々として *式* を出せただろうケド,メンドーだなぁ。
メルカトル的な正方形グリッドでゴマかしてしまおうか?
いやそれ以前に 1度の違いは何km になるんだ? とにかく地球の半径は必要だな…。
 
…と,調査を開始するも,地球は赤道方向に (自転の遠心力で) 膨らんでいるだの,洋ナシ状に歪んでいるだの,測地系 (Datum) というのが日本 (Tokyo) と世界標準 (WGS84) というので 500m 程ズレてて…,だとかでなかなか実世界はシンプルに表現できそうにない。
// 測地系はつい最近 (誤差数年),世界標準にする! とかで,日本全体が 500m 程ズレた…,とかニュースを記憶している。
 
あ〜メンドーだ。完全球体として計算しようか? それともタケチ家を中心に平面とみなして経線はどこまでも平行,正方形のグリッドとして計算してしまおうか?
とか模索していると,こんなページを発見 (Thanx benちゃん)
http://village.infoweb.ne.jp/~kubota01/program1.htm
おぉ,それなりに計算してそうだ。この式と定数をいただく事にする。
 
// とか何とかやってる間に Jaguar が来て環境整備に追われだすんだろうなぁ…。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]