2002年 9月 3日 (火)

真の US 配列

2001年10月30日以来,JIS キーボードのキートップを US に換えてキーボードメニューを Australian にして A の横を Control にしてキメラキーボードとして使っていたのだが,uControl なる KEXT の存在を知る (from しろやまさん's Page http://www.eternal.nest.or.jp/~shiro/macosx.html )。
uControl はここ: http://www.gnufoo.org/ucontrol/ucontrol.html
ライセンスは GNU GPL2 だし,イケるかな? (GPL だからソフトの品質は大丈夫…,というワケでも無いのだが…) という事で,US キーボードに戻る事にする。
 
ペチペチぺちぺち…と,キートップを付け直す。
// これまたビール飲みながらやる作業ではありませんでした。
 
何とか無事にキーボードの換装終了。なのだが,実は前回のキメラキーボード作成の際に [/] キーの爪を片方折っていたのであった。
普段は HHK を繋いでパワータイピングしているのだが,ちょっとしたブラウジングの時とか,わざわざキーボードを繋ぐまでもない時にしょっちゅうペチッ! と,はずれて困っていたのだ。
// 右の小指だからパワーはさほどかからないのだが,結構 [/],[?] キーってのは使うものです。
ぽろぽろ取れるのは困るので [/] キーだけ JIS のキートップを付ける。
右の端っこに唯一のかな [め] の刻印
ま,おちゃめで良しとする。
ME もう見慣れたケド,iBookキーボードって杏仁豆腐だよなぁ…。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]