2002年 9月 6日 (金)

tcsh の補完機能

僕の UN*X 経験はがさつな Linux 出身でシェルは bash を長い事使ってきた。
で,現在 Mac OS X (Darwin) で BSD ベースの tcsh で過ごして(?) いる。
// 初体験が MkLinux だから Hello Mach again. なんだよね (なんだか感涙)。
シェル使いじゃナイので bash も tcsh もさしたる違いは解らないのだが,Jaguar になってから tsch の挙動が少し変った。
一番困るのはコマンドラインでの補完機能が効かなくなっていた事。
『ファイルの候補ばぁ出してくれんと,まちょくにあわんぜや』
// 今だに感情が高ぶると土佐弁が出ます (僕は cool なので滅多に感情は高ぶりませんが(?))。
というワケで重い腰をあげて調べる。
~/.tcshrc に以下を追加して解決。
set autolist
set color
complete cd 'p/1/d/'

う〜む,シェルにもいろいろ便利な機能があるのだなぁ…。
// とか言ってたら macosx-jp メーリングリストでも話題になってるし (何たる同時性 (シンクロニシティ))。
/usr/share/tcsh/examples/ にいろいろヒント(?) があったみたい。

アメダス画像

昨日 (
2002年09月05日) のアメダス画像よりもっと見やすいアメダス画像を見つける。
こんな感じで切り出す。
/usr/bin/curl http://www.wni.co.jp/cww/image/radar/rskn.jpg -o /Users/take/work/rskn.jpg
/sw/bin/convert -crop 398x398+41+41 /Users/take/work/rskn.jpg /Users/take/work/amedasu.jpg

tody's desktop 日替りデスクトップピクチャ
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]