2002年 11月 16日 (土)

10.2.2

遅ればせながら自宅の環境 (
usagi AKA iBook) も OS X 10.2.2 にアップデート (Thanx ben-chan)。
ヘタしたら OS よりも大事な Emacs
10.2.2 では再コンパイルが必要らしいので昨晩あらかじめソースを取ってきていたのだが…。
 
コンパイルが通らない!!
 
2002-11-01 版はイケたのに,ソースの取得に失敗したかな? fink の install-info が邪魔してるみたいだから,make 時だけ /sw/sbin/install-info をリネームしておかないとダメだったなぁ…。
などと試行錯誤を繰り返すもダメダメ…。
 
ソースの取得にゆうに一時間,make に二時間…,などというレベル。試行錯誤なんか始めたら一日仕事だ…。
Emacs が無いと計算機を起動している意味も無い程に Emacs に依存しているワケで,仕方無く (裏で make 走らせながら) gimp でラクガキ描いてたりして,重い重い… (ガリゴリと何もかもスワップ状態)。
 
結局は2002年08月27日にインストールした texinfo を再インストールする必要があったというオチ。
// 最近(?) は texinfo は OS default でイケるので,完全に落し穴でした。
 
朝 9時頃から作業を開始して,無事に Emacs が起動したのは午後 4時過ぎ…。
// Emacs の使えない一日は苦痛でありました。
 
何不自由なく稼働しているシステムを何のメリットがあるのかもよく把握せずにアップデートして止めてしまう。いつもの事ながら…,凝りてませんですハイ。
…で,苦労して構築して『しばらくこのままに安定路線でいこう』などと *今だけ* は言うのですな。
 
ま,あ〜だこーだと無限にひねくりまわすルービックキューブみたいなもんです。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]