2003年 1月 18日 (土)

昨日のディスク整理のディスクってのは,ココ www.TAKEchon.NET のディスクの話。
local のディスクではない。
 
ゴミファイルを大量に削除して,バックアップを習慣にしようと,また無理な決意をする。
// バックアップ…,これぞまさしく one of the 三日坊主な習慣。

pdumpfs

pdumpfs
http://www.namazu.org/~satoru/pdumpfs/
バックアップは異なるデバイスに保存せよとの教えに従い,FireWire 外付け HDD を保存先に試しにバックアップしてみる。まずはイケそう。
三日坊主 (というかコレ一回きり?) はイヤなので,できれば cron で一日一回の定時処理をしたいのだが,外付け HDD はいつも接続しているワケでは無いのでダメだなぁ…。
 
ん? .mac の iDisk があるぞ,いやそう言えば Backup なる,もろそのまんまなサービスが .mac にはあったね。使えるのかな? と .mac のページを見てると,iBlog なるツールを発見。

iBlog

iBlog v1.0 Beta4
http://www.lifli.com/Products/iBlog/main.htm
おぉ! なかなか面白いツールじゃん。なる程,Blog ってのはこういう事なの? いや iTool 風によくまとまってるぞ。こりゃ。iCal なんかよりよっぽど面白いんじゃないか? この日記ページもコレに移行か?!
などと,飲みながらしばし遊ぶ。
シームレスに .mac の Web サイトに公開できるみたいなので,試しに Publish してみるが…,日本語バケバケ…。
ローカルでの読み書きは日本語使えているのに (Unicode ベースの恩恵か?),う〜ん,惜しいトコロだ。
酔ったいきおいついでに開発元にフィードバックしておく。
 
バックアップなんて *地味* な作業よりも,駄文をしたためてる方がやっぱ楽しいよね…。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]