2003年 2月 1日 (土)

フライトシミュレータを探して…

プロポ型コントローラはまたボチボチ探すとして,まずはアプリケーションを探す。
今や Windows 全盛の時代。フライトシミュレータと言えば Macintosh …,という認識は時代錯誤も甚しい考えである事を再認識。

X-Plane

http://www.x-plane.com/
一番に見つけたのがコレ。
Windows 各種,Mac OS 9,X と幅広いラインナップの商業アプリ。
Free download のお試し版があったので試してみる。
やはり,キーボードとマウスで操作するには無理がある…。
全然解らない…。というか離陸できませんでした。
フルスクリーンで画面周りを専有する為か X Window System が落ちる。コレは致命傷。
そんでもって,やはり有償アプリをデモ版のまま使い続けるのはイヤなのでヤメ。

FlightGear

http://www.flightgear.org/
自由を求めて Unix 方面を探してみて発見 (探せばあるもんだ)。
GNU GPL で開発されているフライトシミュレータ。期待通り Mac OS X もターゲット OS でインストレーションの解説もある。
これまた真剣に本格的。x-plane を購入しなくても済みそう。
100ページを越える PDF ドキュメントもある。コレで少し勉強(?) してみようか…。

JVRRC

http://www1.jawink.ne.jp/koji-y/java/jvrrcd.htm
FlightGear のドキュメントをプリントアウトしている最中に見つけたのがコレ。
Java アプレットで書かれたラジコン・フライトシミュレータ。
一転して簡単な操作系。
義兄さんところで遊んだ時と 1ch 少ない。ラダーが無いのかな? (どれが何なのかやっぱり解っていません)
マウスで操作するのは,なかなか難しい。せめてジョイスティックで飛びたいなぁ…。

JHERI

http://www1.jawink.ne.jp/koji-y/java/jherid.htm
…と JVRRC の作者のサイトを徘徊していてヘリコプターバージョンも発見。
『げーっ,ムチャむずかしい!』
まともに飛ばせませんでした。

iPhoto 2

ピコピコと Software Update が立ちあがってきた。
待望の iPhoto 2。
iMovie は今のところ遊ぶ体力 (そう,ムービー編集は体力が要るのだ) が無いが,QuickTime のアップデートは随分長いこと我慢していたし,一挙にアップデート…と,思ったら激遅!!
相変らず Apple サイトは重い。ウチの回線 (ISDN) が細いだけじゃないよね…。
ブチブチと回線切断,インストール中断に文句を言いつつ
JVRRC で遊んでいる間に何とかインストール完了 (iMovie はあきらめた)。
一番多用する Export がメニューに引っ込んでしまったが,いろいろ統合されている。
明日あたり,久しぶりに Burn CD してみようかな…。
KalKan Mimi みみU10 効果で撮りまくりの毎日
A-Ham アハム
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
(2005/03/06 10:01:11) ○
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]