2003年 3月 12日 (水)

辞書で武装

昔の
インストールメモを見ていて,ふと WordNet の事を思い出す。
http://www.TAKEchon.NET/monologue/diary/19980619_WordNet
そう,シソーラスは好きだったのだ。
今はどうなっているのかな? と,ウェブサイトを訪れてみる。
http://www.cogsci.princeton.edu/~wn/
と,OS X にポーティングされているのを発見。
http://www2.ur.cmu.edu/~wtaysom/wordnet.html
ウチのナローな環境からダウンロードしている待ち時間,
Emacs から参照できないもんじゃろか…』
と,徘徊を開始。
EPWING 互換の Free 辞書の作成及び配布をしているサイトを発見。
FPWBOOK: http://openlab.ring.gr.jp/edict/fpw/
EPWING なら lookup.el で Emacs からひけるので文句ナシだ。
少しバージョンが古いが WordNet もコンバートされている。
嬉しい事に The Jargon File もある。ロジェのシソーラスもあるぞ!!
WordNet(r) 1.6
The Jargon File
Roget's Thesaurus

大枚をはたいて購入して愛用している EPWING 形式の広辞苑とリーダーズ英和。
合計 5つの辞書をブチ抜きで検索するのは快感。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]