2003年 4月 10日 (木)

誤差?

昨晩,ぼちぼち出来たかな…? と書いたカレンダーだが,プリントアウトしてみると…。
 
『ちょっと小さい』
 
PDF は PostScript と一緒で単位はポイントなんだが,その計算が間違っているのかな?
換算する式は合ってそうだが,どこかで小数の切り捨てが発生しているのだろうか?
誤差はなるだけ出ないように計算しているつもりなんだが…。
iText のソースコード com/lowagie/text/PageSize.java を見る限り,単位の計算に間違いは無さそう。
画面に定規を合ててみると,それっぽい感じなのだが…。
// 厳密に客観的な計測をするには PDF を再編集する *別* のツールが必要か?
しかし,拡大率 100% で表示してページサイズ (A4) そのものが全然違うのはどういう事だ!!
SE/30 の頃は画面に定規を合ててピッタリサイズのカセットレーベル (時代を感じるね) が出来たのに!!
WYSIWYG はどうなったんだ!?
プリントアウトする際の問題だろうか?
 
ん〜,メンドくなってきた。
トンボなんて描画せずに適当でいこうかな…。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]