2003年 6月 4日 (水)

ふと,撮ったまま放置している子供の運動会やら発表会のビデオの事を思い出す。
『ムービー編集は多大なる精神力を要するんだよなぁ…』
ふと,我が家の DVD デッキは VideoCD を再生する事が可能だという事が判明。
『DVD は焼けないが,CD は焼く事ができるぞ』
 
VideoCD の作成方法を求める旅に出る。
何かライティングソフトが要るのかなぁ…。
 
そんな事より,その過程で DVD のデータを読み出すツールを発見する。

OSEx

何と読むのだろう? 先頭の文字はアルファベットのオーだが,アーカイブを解凍したアプリは 0SEx (先頭が数字のゼロ!?)。
試しに手持ちの DVD を読んでみる…。おぉ,イケる。
 
ハードディスクから再生される映画は何だか不思議な気分。
 
暗黒面を垣間見たような気がする。
僕の買った DVD だが,デコードするだけで違法行為なんだったっけ?
ま,このイメージファイルを誰かも配るなんて気は全然ナイ。
// というかディスクに余裕も無いし,そもそも DVD 持ってるワケだし早々に削除する予定。
 
ハリウッドその他業界のしている事には納得できない部分もあるが,僕自身まがりなりにもプログラム書いて生活しているワケで,気持ちはクリエータだ。
創作物にはそれなりの対価を認めているので,少々高額な気がするのだが,観たい映画はちゃんと買っている。
 
// その証拠と言っちゃなんダケど,僕はレンタルビデオ/CD 屋のアカウントは持ってない。
 
で,今の僕の手持ちのリソースで VideoCD ってのは作成できないのかな?
to be continued...
QRcode
Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]