2003年 12月 16日 (火)

WebPress

やっぱ iBlog では何だか物足りない…,というワケで,タケちょんネットに設置してみた。
WebPress なる Blog ツール。
PHP と MySQL を使って…,という何だかスゴそうなのだが,すんなりとインストール終了。
…が,書き込みの時刻表示が…。
タケちょんネットサーバの時刻と日本では 15時間の時差がある。
でも大丈夫。Admin ツールで時差を設定できるのだ。
…と,思ったら -13〜 +13 までの範囲でしか設定できない。
う〜む,サーバ時刻が GMT だったら,それでいいのだが…。
 
PHP も SQL も全然解らない。
// SQL はいつか覚えてもいいとは思っているが PHP はできれば覚えたくない…。
 
適当に grep して目星をつけてゴニョゴニョとインストールスクリプトをいじってみる。
BINGO!
めでたく,時刻は正常に表示されるようになる。
CSS も適当にいじってタケちょん配色にする (タケチも随分とカドが取れて“黒”が少なくなりました)。
 
TAKEchonWeBlog:
http://www.takechon.net/wp/
 
しばらくココと並行して書いてみる。
この“大いなる疲労の告知”日記生成システムも自前で気に入ってはいるのだが…,ほんでもって数年前ならこんなツールも自分で書いてしまわないと気が済まなかったのだが…,すっかり日和っている。
 
ま,いい感じなら 2004年にそっちに移行だ。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]