2004年 2月 25日 (水)

まだまだ,ノートと手帳に関して考えている…。

手段が目的に変わる時…

システム手帳のいろいろを見たせいで,そのいろいろなリフィルを組み合せて自分流の手帳を作って情報管理…,などと夢想。システム手帳の導入でライフスタイルがどう変化するのか思考実験。
 
アイデアメモ (
Emacs が触れない時の一時記憶バッファ) の域を越えてスケジュール管理をするとすればどうするか?
 
スケジュール管理と言っても最終的には MHC に落ちてきてデジタルで管理するワケで,紙で管理する主目的は,近未来の空いている時間の確認。
// 再来週の水曜日の 15時はどう?
ちょっとしたカレンダーがあればいいのかな?
 
でも僕が紙を常に持ち歩くのは,アイデア/ラクガキのメモが目的。
書き始めに 2004.2.25 と日付けを入れる事だけは決めているが,基本的にフリーフォームでゴリゴリと書いて/描いていくスタイル。
最近は 100円ノートの「超メモ術」 http://www.kirai.com/amz/note/ のアイデアを拝借してページの端にマークを入れる事もある。
 
このアイデアメモとスケジュール管理の融合は?
どんなノートだったら便利だろう?
 
で,最初に戻って,どんなリフィルを組み合せようか? やっぱソレって無理? カレンダー欄とアイデアメモの量が一律で比例していないから,空白が生じる? いや,それは無視して…。
 
アイデアメモ用カレンダーか?
 
とりあえず,カスタマイズリフィルを印刷してみようかな?
カレンダー生成 Servlet http://www.takechon.net/javaServlets/cdCalendar.jsp の要領で作ってみようかな?
Koyomi: http://www.takechon.net/java/koyomi/ のモジュールも組み込んで六曜なんかも印刷してみようかな?
 
うん,面白そうなネタだぞ,こりゃ。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]