2005年 3月 28日 (月)

久々に土佐鶴を入手。久々のを堪能しながら,今日は全編土佐弁で綴ってみる。

ワゴンRが走らんようになっちゅうがやき

昨日,俺がフェンスのペンキを塗りゆう間に,バーベキューの買い出しに出掛けた嫁さんが言うがよ,
『久しぶりに軽に乗ったけんど,しょうポンコツになっちゅうねぇ』(注: 僕の嫁さんはこのような土佐弁は喋れません)
そりゃあ,おまんは毎日のうのええ新車のオートマに乗りゆうき,軽のマニュアルはこじゃんとのうが悪いろうよ! クラッチの繋ぎ方も忘れたがやないかえ?
と,まだまだ元気なワゴンRのつもりやったがやけんど…。
 
走らん!!
 
いや,何とか走りゆうがやけんど,トルクがのうなっちゅうち,すんぐに止まりそうやち,アクセル踏んだちひとっちゃぁ進まんがよ!
 
どういたがぜ?! タイヤ換える時にしもうた事したろうか…。
いや,エンジン周りのトラブルやと思うがやけんど,う〜む。
 
プラグ一本の交換ばぁで済んだらえいけんどねぇ…。
 
// 今やち興奮したら土佐弁が出るがやけど (というか,歳を取ってソレが増えゆうがよ) ,テキストに書くがはなかなか難しいちや。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]