2005年 6月 15日 (水)

会社の *エライ人* に,このページ…,このサイトの存在を知られる。
// いやしかし,そんなキーワードで迷い込むなんて…。Welcome to TAKEchonNET!

“さらりまん”じゃないタケチマサシ

そう,このページ/サイトは僕の個人的な場所で,会社とは関係ナイ。
会社は元より誰にも迷惑をかけていないつもりだが,どうだろう?
// 迷惑をかけるどころか,今のところ“愛社精神”溢れる優良社員のつもりなのだが… :)
 
それ以前に,このページを書いているタケチマサシが僕の勤めている会社のタケチと同一人物だとは,このページの文章だけでは (そう簡単に) 解らないように心掛けているワケで…,ソレを見抜いた会社の *エライ人* はやっぱり偉いワケで…。
 
ま,こういう人間を雇っている会社という事で,それは自慢しても良いのかな…と,変則的自画自賛。
まだまだ働きますきに,ちくと見よりよって下さい。

Sparse disk image

Victorinox swiss memory 1G を衝動買い (めでたくボーナス出たからね)。
Victorinox swiss memory
さて,かと言って,USB メモリをそんなに活用していないワケだが,どうやって使い始めようか?
Windows 用のプロテクト (暗号化) ツールが付いていたのだが,さすがに Mac 用は無い。
GPG でどうにか暗号化して運用しようかな…? と,検討しているとふと,Disk Utility にて暗号化してイメージを作れた事を思い出す。
でもって,Sparse disk image ってのを作成する。Sparse ってのは,格納するファイルの容量に合わせてサイズが大きくなるイメージ…,っぽい (正確な意味,仕様は知らん)。
作り方はいたって簡単。
Disk Utility を起動して New image を実行。Size を適当に決めて,Encryption は当然 ON (ASE-128 (recommended))。で,Format を sparse disk image を選択するダケ。
こいつを USB メモリ内に入れておけば,いつでも暗号化されていて,あぁ安心…。
しかし,Win とか Linux ではこの image はマウントできないなぁ…。
 
GPG を使ってシームレスな格納方法も模索しておくべきか…。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
HFSにせず、単に暗号化したイメージファイルを入れておいたらいいのでは?ダメ? (2005/06/20 18:37:51) ○
いや、FAT に暗号化したイメージファイルのつもりなんだけど…。ん、dmg は Win でもマウントできるのか? (2005/06/20 22:07:40) ×
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]