2005年 11月 2日 (水)

Emacs PS プリンタへの印刷

職場の環境の事であるが,Emacs からプリントしようとして,文字化けに悩まされる。
“うにこ〜ど”にも対応しているのに,出せないワケないじゃろ?! と,調べる。
// Lisp 修行中で,少しは“追いかけ”られるようになっているのだ。
 
出力時にフォントが無いというエラーは出なくなったものの,網がかかっていて読み難い (一部は真っ白で印字されていないし…)。
職場の PS プリンタはモノクロなので,色もつけないようにする。
~/.emacs に以下を追加する。
; 日本語の文字化け解消
(setq ps-multibyte-buffer 'non-latin-printer)
; PS 出力で色をつけない
(setq ps-print-color-p nil)

 
だんだんと,Lisp にハマってきている。
考えれば,生活の大半を過ごしている Emacs であるが,その全ての仕組み/コードが目の前にある。これは読まんといかんでしょ。
広大な世界が僕を待っている。一生遊べる環境だぞこりゃ。
// 早よ“引退”して,“無責任”なコードをいじくり回して過ごしたいもんだ…。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]