2005年 11月 8日 (火)

迷路考察

唐突に“迷路”を作りたくなった
2005年11月07日から 24時間。
頭の中ではケータイアプリとしてコーディングされつつある…。
迷路の作成は,その昔…,ずぅ〜と昔,BASIC で書いた記憶がある。
// かれこれ 25年は昔の事だなぁ…。歳とったなぁ…。
 
ソレを今,Java で書き直そうとね。今なら“りかぁ〜しぶ”なルーチンで道を作成できるかな?
ざっと,迷路作成のアルゴリズムを解説しているサイトを検索してみる。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/maze/make.html
僕の考えていたのは,道延ばしアルゴリズムであった (僕なりにコレが一番直感的な手法だと思うのだが…)。
ケータイの画面一杯に“迷路”を表示して,もう,ソレだけで満足しそうなワケだが,一応ケータイアプリ…,遊べる物にしておきたいと,細かいところのイメージコーディング…。
 
その“ひとひねり”として,ケータイの画面より広い迷路にしてみようかと,思いつく。
スクロールしながら迷路をウロウロ…と,それだけ。
 
さぁ,仕様は決まった。
次はコーディングか?! 画像リソースの作成か?! 久しぶりの JavaMIDP なのだが,なかなかどうして,『体が憶えて』いるものだなぁ…。
 
就寝前アルコールプログラミング生活の再開だ!
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
迷路、たしか自分ののばした線は、自分自身には接続しないように作らないと、うまくいかないんだよね。やったやった。 (2005/11/09 23:36:00) ○
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]