2006年 3月 23日 (木)

X11 なしで過ごしてみる

さて,昨晩思い立って X11 をヤメて Carbon
Emacs で暮らし始めたワケではあるが…。
「意外とイケるじゃん。」
 
アンチエイリアスを効かせたフォントで背景もちょっと透明化したりして…。
「何だかモダーン!」
 
X が走るからと チャンドラ亡き後の相棒として iBook を使ってきたのだが 5年を経てやっと X11 の呪縛から解き放たれたワケだ。
Window Maker の仮想デスクトップ機能に体が馴染んでしまって,抜けられなかったのだが,考えてみたら Emacs と Terminal と Web ブラウザ *だけ* で生活している。
ターミナルには screen。Emacs にも ElScreen。んでもって,ブラウザ (FireFox) でもタブを使い放題で,ウインドウ 3つで済んでいる。
 
であれば,仮想デスクトップも要らないかと…。
であれば,OS X にドップリ浸かろうかと…。
 
仮想デスクトップの代わりに Apple の出した一つの解決策。Expose を *まじめ* に使い始める事にする (何だか“寄り方”が絶妙でコレはコレで楽しい)。
選ぶのに結局マウスを使わないといかん。
それならば最初からマウスでオペレートする事にして,画面の左下隅を Expose に設定する。
ついでに右下を Dashboard に設定 (何で Expose と Dashboard が対になっているのだろう?)。
(ちなみに右上はスクリーンセーバ禁止,左上はスクリーンセーバ起動として以前から設定している)
Tiger をインストールして半年。初めてまともに Dashboard を起動した (それ程までに Emacs 引き籠り,X11 の中だけの生活だったのだな)。
 
お〜! Dashboard おもしれ〜!
 
何を今さら…と,呆れてしまわれそうだが,Widget を収集してインストールしては外して…と,何だかずぅ〜っと昔も DA だか INIT/CDEV のアイコンパレードを目一杯並べて遊んだなぁ…と。
 
長生きしてしまったなぁ…。
還ってきたよ Apple。これで僕もちゃんとした(?)“まっくゆーざ”だな :)
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
Wigetは簡単に作れるよ。http://numata.aquasky.jp/programming/dashboard/dashboard.shtml (2006/03/24 10:17:35) ○
ところで、Wineってちゃんと動くの?Linuxとかで、昨日、http://wiki.osx86project.org/wiki/index.php/Darwineを見つけて、これがIntelMacで動くならWinを入れなくても済むのかなぁって思って。 (2006/03/24 10:20:06) ○
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]