2006年 4月 6日 (木)

Boot Camp: http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html
なかなか面白い事をしてくるなぁ…。
早よ iBook 後継機を出してくれぃ! いろいろいろいろ遊びたいぞ!!
// 6月までの辛抱なのか?!

もっと“算数”を勉強しておくべきでした

偏差値の求め方なんぞを今さらながら *勉強* したりする。
データ数を n とする。
・平均値:    データの総和 / n
・分散:      (データを 2乗した値の総和 - (データの総和の 2乗 / n)) / n
・標準偏差:  分散の平方根の正の数
・偏差:      ある値 - 平均値
・偏差値:    (偏差 / 標準偏差) * 10 + 50

う〜む,若いうちに,もちっと *勉強* しておくべきだったなと,今さらながら後悔。
// ついでに最小二乗法も思い出したり…。
 
“直感”の好き嫌いで判断してしまう人を相手にしていると,それなりに“論理的”に構築された *手法* ってのはやっぱり大事なワケで…。
僕は僕なりに僕の“直感”を信じているのだケド,ソレを“理解”してもらうのが一苦労で…,ならば“理論で武装”するしかナイかと…。
 
ん〜,しかし,この度のデータは偏差値を取ったトコロで“僕の直感”には沿わない結果だったワケで…。
 
どうすれば“僕の直感”を数値的に表現する事ができるのだろう…?
QRcode
Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]