2006年 4月 10日 (月)

ケータイで小説を読む

2006年04月07日の続き…。
ふと,ケータイの方が満員電車での操作には向いているのでは? ケータイで青空文庫のテキストは読めないものか? と思い付く…。
まずはそのままテキストファイルを miniSD 経由で読み込んでみる。
ダウンロードしたファイルは無作為に選択した(?) 海野十三の「怪星ガン」だ。 // 直感でショートショートだと思ったダケ…。
 
再生できません (データサイズオーバー)
 
という事は,データサイズを小さくしてやれば読める“再生できる”のか? サイズの上限はナンボじゃ? と,検索してみると,こんなページに行き着く。http://www.ayati.com/kobako/w32t.htm
なる程,200KB 未満のテキストファイルは読めるのね。そこで紹介されているスクリプトをそのまま使って分割してみる。
#!/usr/bin/perl
$maxsize = 190000; # for W32T
$cnt=0;
$spt=1;
$base = $ARGV[0];
chop $base; chop $base; chop $base; chop $base;
open(OUT, ">$base$spt.TXT");
while($line = <>) {
	$cnt = $cnt + length($line);
	if  ($cnt > $maxsize) {
		$cnt = length($line);
		close(OUT);
		$spt++;
		open(OUT, ">$base$spt.TXT");
	}
	print OUT $line;
}

おぉ,読める。これは便利/快適かも知れない。
んでも,起動する度に“冒頭”に戻るのはダメだなぁ…。最後に読んでいた場所の記憶/しおり機能があれば“完璧”なのに…。残念。
% 指定ジャンプでどうにかせよという事か?
いや,通勤時間内に 1ファイル読み切る程度に,分割のサイズをもう少し小さくしたらいいのかな?
 
僕の読書速度はどれくらいなのかな?
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]