2006年 7月 17日 (月)

じゃう゛ぁすくりぷとぉ!

どうにか 3キャリア (docomo,vodafone,au) の端末から位置情報が取れるようなった (みたい)。
// べりべりさんきゅうそぉお〜る
 
…で,次ステップとして Google Map との格闘。
API ドキュメント
http://www.google.com/apis/maps/documentation/ を読みながら試行錯誤のコードを書きまくる。
ん〜,どうにもこうにも思うように動かん… :(
// JavaScript ってのは出始め当初から“性に合わん”かったのよね…。
 
そうは言っても時代の流れはソレなんだし,結果として *面白い* 事ができているワケで,ソレを無視していてはイカンじゃろ…と,ガンバって試行錯誤を続ける。
 
JavaScript って,知らんまに“出来上がって”いた感じがするのだが *ちゃんとした* 仕様書ってのはあるのだろうか?
// いや,ココにあるのは知ってはいる。JavaScript http://www.ecma-international.org/publications/standards/Ecma-262.htm
僕は「テキトーにサンプルコードを書きながら覚える」よりは「じっくり A (最初) からリファレンスを読み解く」のが好み (古いタイプ?)。
 
“おぶじぇくと”な時代に,こんな考えではいかんのだろうな…と,思いつつ,Google Map のクラスリファレンスを *頭から* 読み解いていくのであった…。
が,根本的なトコロの JavaScript の作法/心が *魂のレベル* で理解できていない…。クラスリファレンス以前の問題…。
 
ECMAScript の“仕様書”を読み始めるべか…?
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]