2007年 2月 16日 (金)

ガイジンと隣りのグリーン車

何だかんだで新幹線に乗っているのだなぁ…。
会社に支給されているエクスプレス・カード
http://expresscard.jp/index.html のポイントがたまっていたので,グリーン席て帰ってくる。
// ポイントはグリーン車の予約にしか使えないので,乗らざるをえない…。
 
隣りの席が *ガイジン* でした。
ちょっと離れた席に家族も座っていて,その会話から察するにネイティブは“え〜ご”じゃないみたい。
// “え〜ご”以外はまったくもって聞こえない…。
 
ごっつい *ガイジン* が隣りでも,グリーン席でゆったりしてるし,言葉も通じないし,特に構わないや…と,思っていると,しばらくして“え〜ご”で話しかけられた…。
 
プチプチと遊んでいた“りなざう”が気になったようで,ソレはパソコンなのか? だのメモリはどうだ? バッテリはどのくらい持つのか? だのと *会話* する。
// その *ガイジン* は,りなざうサイズの液晶デバイスで海外の TV番組のビデオだかムービーだかを観ていた…。
 
数年前 (子供が産まれた時だから…,お〜,もう 9年? 10年前か) の,サバイバル英会話はまだ有効で,どうにかこうにか意思疎通はできたワケだが…。
 
不完全燃焼。
 
日本語でも対人におけるアドリブは *苦手* なのに,ましてや…。
会話が終了してから,『あ〜,こう言えばヨカッタ』『こういうネタふりをしたら会話が拡がったのに』と,後悔しきり。
 
“え〜ご”で考える *クセ* も必要なのかなぁ…。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]