2007年 3月 12日 (月)

ローカルでビュー!

2007年03月09日に diary ファイルをケータイで読み書きできるようにして,それはそれは快適 & 楽しい (予定表を見て楽しいと思うのも変なのだが,楽しいのだ) 生活を営んでいる。
ケータイでの閲覧用に作った CGI なのだが,*普通* にブラウザで閲覧するのもイケるかも? と思い付く…。
// www.takechon.net に設置したのんは *僕の* ケータイからでしか閲覧できないようにしている。
であれば,www.takechon.net にアクセスせずともローカルのんを見ればえ〜やんか,と CGI をローカルホストで走らせてみる。
// Apache が“素”で走っている OSX ならではの技だね :)
 
…と,CGI が動かない?
ん〜? (いつのまにか) コンフィグが default に戻ったのか?
/etc/httpd/httpd.conf を編集して,拡張子 cgi を cgi として動作するようにする。
AddHandler cgi-script .cgi

/etc/httpd/users/take.conf を編集してホームの“サイト”ディレクトリで cgi を動かせるようにする。
Options Indexes MultiViews ExecCGI

これで ~take/Site/ 以下に置いた cgi が動作する。
ブックマークにも登録して,(Emacs の外でも) スケジュールの確認ができるようにする。
 
“モジュラーマン”である僕はアプリケーションプログラムは苦手…,UI は HTML で充分。ローカルで動作する CGI で済ましてしまうのであった…。
// Elisp が *自由自在* に書けたら cgi じゃなくてもいいんだけどね…。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]