2007年 9月 25日 (火)

中秋の名月

十五夜である。
旧暦の 8月 15日だ。旧暦では 7〜9月が“秋”で,8月は真ン中だから中秋で,ド真ン中の 15日なのだ!
毎月 1日が新月だから,15日は (大体) 満月なのだ! (厳密にはちょっと *後* が満月か?)
んでもって,旧暦 8月 15日は (当然の事で毎年)“仏滅”なのだ!
// 壬戌 (みずのえいぬ) で,八白土星…,というのは余計な情報?
 
旧暦まわりは
Koyomi 作成の過程で随分と“物知り”になっているのだ!
// 季節感を考慮すると“旧暦”は,なかなか良いシステムだと思う。
 
これから,寒くなるのかなぁ…。
Moon 通勤帰路ケータイで撮影。ぶれぶれ…。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
(2008/04/13 01:19:56) ○
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]