2007年 11月 4日 (日)

鍵を直す

玄関のドアの鍵。二連で鍵が付いているのだが,下の鍵が壊れた。
メカ的にどこかが引っかかって動かないっぽいので“分解”を試みる。
玄関の鍵って事で *わや* にしてしもうたら取り返しのつかない事態に陥る! との緊張感の元,見えるネジは片っ端から回してしまえ! とばかりに *分解* する。
件の壊れていた鍵は半分 (45度) 回すと,チェーンロック的に「ちょっと隙間を開けて鍵」がかかる鍵で,その内部構造は,なかなか *巧妙* な仕掛けでありました。
Key Unit
ドアが閉まっている時にしか,鍵が回らないようになっている仕掛けだったのだが,そこの仕掛けがスムーズに動かず,常にドアが開いている状態として固定,引っかかっていた。
これは機械的に無理なテンションじゃろ? グリスでどうにか *動く* ようになるのかな?
適当なグリスが無かったので,自転車のチェーン用スプレーをしてみる。
無事に動くようになる。

義母さん来る

…と,鍵の仕掛けと格闘している時に義母さんが来る。
この度は一泊するとの事。晩をゆっくりできるのはいいのだが,翌朝は 4時に発つとの事。
この人は,いつも唐突に来て,バタバタと去っていくのだな…。
 
キムチ鍋をお腹一杯食べて,
ビールたらふく飲んで,みんなで“ばば抜き”して盛り上がる。
いやいや,いつの日かゆっくりのんびり遊びに来てください。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]