2008年 1月 9日 (水)

やっぱりキーボード

Debian 化して以来 (2007年12月09日),すっかりめっきり日々のルーチンワークはザウルスで済ます事が多くなった。
// 何だか/もはや iBook はクリックの度にレインボーカーソルくるくるで,ザウルスの方が軽いという事態はこれいかに…?
 
僕の生活ってコレだけで事足りるのねん。
 
さすがに週末 | 気が向いた時は,職場の ThinkPad を持って帰って来て,悠々のんびりする事にしている (持ち運べるとは言え,重いので毎日は持って帰っていない)。
ここで,この *悠々のんびり* の “差”を考えるに,画面のサイズとキーボードである事に気付く。
んでも,(生活の大半を占める) Emacs の *幅* を鑑みるに (80桁以内改行主義が染みついているので) ザウルスが狭いというワケでもナイ。
// 解像度及び文字サイズはザウルスの方がすこぶる高いので,らくらくホンもいいかも…? な年頃の僕にはぼちぼち *小さい* のではあるが…。
 
であれば…,だ。
このプチプチとしたキーボードが“悠々さ”に欠けるのではナイかと,今更ながらに気がつく。
 
「とりあえず買っておくべし」と購入していた USB ホストケーブルにキーボードが繋げられるよね…と,iBook に繋いでいる初代 HHK + ADB ケーブル + iMate (いわゆる ADB → USB 変換コネクタ) を繋いでみる。
 
ダメーッ!!
 
ん〜,そのまんま USB なキーボードだったら,すんなり使えるのかなぁ?
いつかは買っておかねば…,と思っていながらいつの間にか 2 になっている (何がどう変わったのだろう?) HHKB Professional2 を買う潮時か?
// HHK だと思っていたが,いつの間にか HHKB になってるのねん。
 
ん〜,今宵はいつにも増して,ダラダラと飲みながら長い駄文をしたためてしまった気がする。
土佐鶴を飲みながらザウルスぷちぷちは,何だかんだで楽しいのだ。
んでもって HHKB Pro2 は誕生日プレゼントとして (誰かから) 貰う事にする。
 
(この駄文を読んでいる奇特な) 誰か〜!? 今月はハッピーバースデーだよ〜!! ダブっても全然 OK なので,どしどしプレゼントしておくれ〜!!
 
※ あ〜,やっぱり今宵は飲み過ぎているかな…?
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
(2008/04/03 08:56:56) ×
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]