2008年 2月 25日 (月)

あそこはドコなんだろう? ――新幹線の車窓から

東京日帰り出張。ここ最近は往きも復りも同じ時刻の新幹線。
座席は 18番 E (復路は 1番 E)。いわゆる“一番前”。理由は (まず使わないケド) コンセントがあるから……。
窓側の座席。復路はとっぷり日没で,景色は楽しめナイが,往きは天気が良ければ楽しめる。
読書,居眠りの合い間に眺めた景色をツラツラと綴る。
 
浜名湖。高知生まれの高知育ち,現在は兵庫で生活している僕にとって,北側に (新幹線は東西に走ってると仮定)“海”があるのはすこぶる不自然。
体内方位磁石が混乱を来たす通過ポイント。
 
トンネルの合い間に見える“秘境”の数々。いつも「いつかあそこに行ってみたい」「あそこに行く事があるだろうか?」と思う。
あそこはドコなんだろう?
 
山奥の川沿いの細い道。真ン中に (対向車が来る可能性なんか全くナシの考えで) 停めた軽トラのそばに佇んでいたオジサン。僕はあなたを“目撃”しました。あなたと話す事はあるのだろうか?
ふざけながら歩いている学生達。登校にしたら少々遅くはあるまいか? こんな時間にそんな場所に居ていいのか?
 
郊外のショッピングモール。ピンと来ない地名の看板。
 
富士山。
 
新幹線と並んで飛ぶ戦闘機 (イーグル?)。
道路。田圃の真ン中を突っ切る真っ直ぐな道路。走ってみたい。
信号待ち。通勤ラッシュの
クルマ群。
屋上でゴルフの練習をしているオジサン。
 
あそこはドコなんだろう?
いつの日か,あの場所から疾走する新幹線を眺めてみたいもんだ。
QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]