2009年 5月 29日 (金)

だうんび〜と

2009年05月25日の続き…。
以来,メールサーバへの攻撃が執拗で「どうしたもんかいな?」と,対策をあぐねていたら,いよいよホスティングプロバイダーから警告のメールが来る。
 
「えらい負荷かかってるみたいやし,どうにかしてよ。何なら相談に乗るよ」(超意訳)
 
攻撃されている/負荷がヤバいのは,お手軽メーリングリストの QuickML のプロセス……。
手軽さと脆弱性 (じゃないね,堅牢性か) は両立しないのか?
「自由にメーリングリストを作成できる」と言っても,自由に作ってるのは spam な奴等ばっかという事実。というワケで手軽に使えるのは *僕だけ* の設定に変更する。
// タケちょんネットの QuickML にてメーリングリストを新設したい場合はタケチまで連絡ください。
 
もひとつオマケに fail2ban の設定も *強化* してみる。
ちゃんと設定できたのかな? よくワカラン (という対応でいいのか?!)。
// よくわからん/自信がナイので,設定のレシピは非公開だ :)
 
ビール飲みながら,SHOUTcast チャンネル [GOA DOWNBEAT AMBIENT],
C H R O M A N O V A * FM presents Ambient and Chillout Sets 24/7*
http://www.chromanova.de/
を流して週末の夜も更ける……。

本日のつぶやき

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]