2009年 7月 23日 (木)

あるでゅい〜の!

来たよ〜! 遂に“電子工作”に手を染めるのか〜?!
Arduino Duemilanove Made in Italy 思ってたより,ちっこい!
最初の一歩,LED を点滅させるまでに IDE が起動しない! という JavaVM 問題にハマりまくる。
というのも,MIDP 開発の為に JavaVM 周りをイジっていたのだ (2009年02月10日の日記参照)。
この時のゴニョゴニョは元に戻せると思っていたのだが,その後のソフトウェアアップデート時に,何かがどうかされて元に戻せなくなったみたい。どうにもこうにも java バージョン 1.4 以外では動作しない。
// 素人がテキトーに sudo コマンドで mv やら ln やらヤルもんじゃないね。反省。
試行錯誤の記録は残しても意味がナイので,結論だけを記しておく (唐突のお願いに対応ありがとうございました。なぐさん)。
 
結論。ln しまくって整合性をどうとかこうとか,VM の切り換えに root 権限でゴニョゴニョする必要はなかった。
アプリケーション>ユーティリティ>Java Preferences なる便利なグイグイしたのんがありました。
Mac OS X で Java SE 6 を使う : JDK6 をデフォルトに設定する: http://blogs.sun.com/katakai/entry/netbeans_and_java_for_mac1
Arduino IDE は Java6 require らしいので,ひとまず,コレにて Java SE 6 を優先! にする。
 
それでも起動しない! まだ VM が変なのか悩むが,Arduino IDE 側の問題でした。
http://arduino.cc/en/Guide/Troubleshooting#macupdate
Finder にて,コマンド + i (Get Info) して 32ビットで起動のチェックを入れる。
 
これで,無事に IDE が起動。
LED brink チュートリアルに沿って LED を点滅させてみた。
さぁ! ピカピカの次は何をしようかな?

本日のつぶやき

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
をを!がんばっとるな! (2009/07/24 07:22:06) ○
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]