2009年 9月 27日 (日)

ガラス瓶の中のジュラ紀

先の連休中にむっちゃん(甥っ子) にもらった恐竜達を飾りつける。
Terrarium
作り方は Gigazine で見かけた,なんちゃってテラリウムのまんま。
ガラスに閉じ込められた小さな緑、空き瓶とコケを使った簡単テラリウムの作り方: http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090830_terrarium_jar/
コケと雑草だけだと少し寂しいな,何か一緒に飾るもんはナイかいな…と,思ってたトコロに丁度いい具合の恐竜の人形をもらったもんだから,コレ幸い。
ろくに手入れをしていない,我が家の庭はジュラ紀同然。コケでも何でも荒れ放題。
Stegosaurus Dimetrodon テキトーに採取してきて盛り付ける。
Apatosaurus Stegosaurus 瓶をかぶせて密閉した瞬間に曇る。蒸し蒸しと湿度が高そうな写真が撮れる。
室内に置いて,しばらくすると曇りも取れてくる。
Apatosaurus ブロントサウルス…,と呼ぶのはオッサン? 今どきはアパトサウルスと呼ぶらしい。きめの細かいコケとクローバー。
Dimetrodon ディメトロドン。コケをまるく盛ったものの,瓶の背が低くて少し窮屈になる。緑にオレンジ (と,赤いフタ) が映える。
Stegosaurus ステゴサウルス! My favorite 恐竜! シダっぽい雑草と一緒に満足の出来。
ガラスに閉じ込めるだけで,ソレっぽくなるのは面白い。ひとまず玄関とリビングに飾る。
 
まだ他にもいっぱい“恐竜”をもらってきているが,瓶が無いので今日はここまで。
 
むっちゃん。今度来た時にどれでも好きなのを持って帰っていいよ!
// それまでに大きいのも飾りつけておかなくっちゃ!
2009年10月03日: 第二弾作成。

本日のつぶやき

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
おお!アーティスト!?(意味不明) (2009/09/28 13:14:15) ○
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]