2010年 1月 1日 (金)

Mozilla/5.0 (X11; U; Linux armv7l; en-US; rv:1.9.2b6pre) Gecko/20091231 Firefox/3.6b6pre Fennec/1.0rc1

2010年: 元旦! 飲みながらいろいろ……

Yuki Hana 娘と犬と一緒に初詣 to 最寄りの神社。
 
元旦だからと特別な事のナイ 2010年の始まりの今年のタケチ家。
朝食至上主義なので,ひとまず朝は食卓に全員集合するも,その後は各人が好きな事をして過ごすのであった……。
 
…と,僕はやっぱり N900 をいじくりまわすのだ。
“ネットに接続するデバイス”という思想の N810 からの大きな違い/進化は,やはり“コミュニケーション”。電話できるようになったデバイスはどうあるべきか? を詰めたトコロか?
Contacts の概念 (と連携) が素晴しすぎ!
いや,いわゆる「連絡先/アドレス帳」なのだが,そこで管理する個人情報が Skype,Gmail,Twitter ……,と *その人* 全部。でもって,それらの手段ですぐに連絡ができる……。
書けば当たり前の事みたいだが,感動したのだ! 凄い世界! と思ったのだ!
まだ,日本語入力が,ままならないケド,これは面白いデバイスだぞ! と。
 
しばらくは楽しめそうなデバイスであるが,現実的なトコロも検討。
au 端末も iPhone も (できるだけ) 使わない! と想定してみる。
一番多用していたのが「何時に着くから迎えに来て」の *何時* の検索と気付く。
…で,ソレを解決すべく,今日もやっつけスクリプトを書くのであった。
 
http://www.takechon.net/navi/norikae.cgi
 
アクセスした時の時刻をセットして Google トランジット(モバイル版) に *まる投げ* だ。
みんな,上記 URL を「大阪 - 新三田」とブックマークしておくとシアワセになれるぞ!
 
あぁ,やっぱり飲みながらダラダラとコードを書くのは楽しい。
このまま 2010年も変わらず行くのかな? 行くぞ! お〜!!

本日のつぶやき

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]