2010年 11月 19日 (金)

プラネタリウム

娘の病院。可もなく不可もなく。出力 60% を維持(?) というところか?
もう“進路”を考えなければならない時期なのか……。
もはや,誰よりも娘の事を把握/理解している細君 & かかりつけ医の相談に,僕の発言の余地はナイ。
“かかりつけ医”とか軽々しく言ってはイカンな。しらさか先生は,娘の命の恩人,今の娘が今の状態で居られるのは先生に出会えたからに尽きる。
 
採血 & その結果が出るのを待っての診察…で,半日がつぶれる。
// 通常は,採血と診察の日を分けて…,というのを無理言って一日で済ませてもらっている……。
 
残りの半日は…? というと,唐突に“プラネタリウム”に行くと言いだす♀共。
しかも「明石の天文台に行きたい!」と。
プラネタリムの修理? 閉館? していたと思っていたのだが,つい最近リニューアルしたとの事 (細君談) で,行く。
 
東経 135度…,子午線をまたぐ度に“しびれる”僕にあきれる妻と娘。
// いや,随所に仕掛けられている“子午線”には,反応せざるをえない……。
展示物をじっくり見て回り,展望台を昇りつめた後にプラネタリム観賞。
娘そっちのけで,「時」と「宇宙」を満喫するのであった。
 
ん〜,やっぱ,我が家に“日
時計”を設置したいなぁ……。
あの日時計ゾーンだけで,ごはん 5杯はイケるぞ!
各種日時計の解説と写真を撮っておくべきだった。
 
// 学校休んで,仕事休んで…,遊び過ぎかな? いや,遊んでいる記録しか残さないからそう思うのだよ! TAKE it EASY!
明石市立天文科学館
はなちゃん,夜間散歩用の警告灯。電池は CR2016 x 2個

本日のつぶやき

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]