2010年 11月 27日 (土)

環境構築 Over and over again...

リビングでの家族共用団欒端末として,衝動的に導入した MacBook Air 11。
共用と言っても「いんたーねっとって何ソレ? おいしいの?」レベルの域から,なかなか抜け出ない細君。
あまりにも *もったいない* !
という事で,僕の“おでかけ”端末として,使えるレベルにしておこうと環境構築にいそしむ。
 
Emacs のコンパイルに始まり,ライフラインの確保…。
僕は,どちらかと言うと「インストールした後に何ができるか? 楽しいか?」が大事だと思っていたが,インストール/構築する *達成感* も「アリかも?」と思う程に没頭する。
 
Emacs23 だよ! Cocoa だよっ!
~/.emacs よ,さようなら。新しく ~/emacs.d/init.el で行くのだ!!
ddskk も最新版をコンパイル/インストール…,APEL 不要! と言いつつも結局 APEL 入れないと動かんかったり……。
Mew 入れて,stunnel コンパイルして,calendar/diary 同期して,Perl 環境整えて,apache 再設定して,タケちょんネットとシンクロして……。
 
…と,ホントに,いろいろ試行錯誤したワケだが,得られるもの/アウトプット/できる事は,10年前から変わらない……。新しい仕組みでゴニョって *できた* という達成感に酔いしれたダケ……。
 
うん,楽しく今日一日の時間をつぶせたからいいのだ。
ふむ,ここから Air の機動性をどう活用していくか? だな。
すっかり落葉した大銀杏。雲ひとつない青空に浮かぶ白い月。
さぁ飲みますよ! 冬物語。

本日のつぶやき

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]