2012年 8月 18日 (土)

雷雨のち晴天

ワクワクと起床するも,天気が芳しくナイ。
起床時は曇天でどうかな? と思うも,予報はこれから下り坂の雨々…。
明日(日曜日) は,晴れという事で,横田基地は明日とする。
// 曇天はともかく雷雨はイヤだし,どうせなら青空の方が楽しいよね。
とか,思ってる間に「外出は無理無理! 出掛けられません!」てな勢いの雷雨到来!
ゴロピカドシャーン! で,午前中は部屋に籠って過ごす。
 
午後からは雨もあがって,青空も見えてきたので,ブラブラと近所を徘徊。歩いた,歩いた。// そういえば,今年は
自転車を展開していないな……。なんでだろ?
午後からでも基地祭に行けばヨカッタかな? という天候。
明日はどうかな? 朝一番で行きますよ! わくわくうきうき!
40% off のタタキ! ニンニクスライスと共にいただきます。明日,僕としゃべる方,ゴメンなさいです。

午前中にゴニョゴニョした記録

2012年07月24日のサスペンドの続き。
sodo で特定のコマンドをパスワード入力ナシでできるという事で,サスペンドをソレにする。
/etc/sudoers にはこんな感じで記述。
Cmnd_Alias SUSPEND = /usr/sbin/pm-suspend
take  ALL=(ALL) NOPASSWD: SUSPEND

サスペンド & 復帰時のパスワードロックのスクリプトはこれで安心(?)
#!/bin/sh
gnome-screensaver-command -l
sudo /usr/sbin/pm-suspend

以前の,サスペンドしてからロックだと,復帰の瞬間,Ctrl + C でロックを止める事ができて,微妙に *ホール* だったのだ。
// 何でこんなに,パスワード…,セキュリティに神経質なんじゃろね? 僕しか使わないし,盗難/紛失もまずナイし,そんなに大事な情報も入ってナイのにね……。

本日のつぶやき

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]