2013年 7月 13日 (土)

Firefox OS: Web アプリ再考


遅ればせながら,Firefox OS で遊び始める。
職場で余っていた Galaxy S2 を Firefox 端末としてビルドして書き込む (Thanx kanz君)。
 
Firefox なのに,Firefox Sync がナイッ!? ので,いきなり魅力半減の全然面白くナイじゃんそれって!?
プラットフォームとして,ソレでいいの!?
Galaxy Nexus (Android 4.2.2) に入れている Firefox の方がよっぽ快適じゃないかな?
 
とか,ブツブツ文句を言いながら,永遠の習作,HTML5 金魚ちゃんに manifest.webapp を追加して“インストール”できるようにしてみる。
http://www.takechon.net/Kingyo/instal.html
 
これまた,Android で動作している Firefox の方が安定。
Mozilla 大好き派として,ガンバって欲しいところ。
 
J2ME から Android アプリへの乗り換えは,何だか思うトコロがあって(?)できなかったけど,ウェブアプリ (HTML5 Canvas) には乗り換えたいな。その為にもプラットフォームは確立/拡充してもらいたいな…っと。
 
ブラウザが,人との接触面 (インターフェース) ってのは,CGI を書き始めた頃からそうあるべき/なるだろうと思い続けている。
ポケットの中に“いつでも”,“どこでも”つながっているデバイスのある世界がやってきた。
生きているうちに,ポケットの中のネットが“頭の中”になって,ほんでもって“頭の中”をネットに移す世の中を体験できるだろうか?
 
“その時”のヒンティングデータとして,この駄文を書き続けようと思うのであった……。

本日のつぶやき

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
Donate us![TAKEchonNET]