2017年 10月 2日 (月)

月を眺めて

サインコサイン忘れちゃったよ,もーメンドーだな。生きている間にもっかい実行したいな…の,Moon Phase Clock だったが,意外にすんなり HTML5 書けてここ最近は日がな一日眺めて満悦。
// 何度でもリンクを貼るぜ!! →
http://www.takechon.net/html5/Moon/
 
・月齢の簡易算出式にて満ち欠けを求めて,
・太陽は 6時に出て,正午に南中,18時に沈んで,真後ろ(?) は 0時とした時,
○月の位置がわかるんじゃね?
 
という発想で書いたプログラム。
空に浮かぶ月と比べてまぁまぁ合ってる/いい感じでお気に入りウィジェット。
 
「南半球の事は知らん」と拙い英訳で公開したチャンビーウィジェットに「ニュージーランド(だったかな?)に旅行した時の星空は…」とかコメントをいただいたのは何年前の思い出か?
 
この先,調子に乗っていたガラケー時代に乱発したプログラム (MIDlet) を HTML5 に書き直すのを老後の楽しみにするべかな?
// 今一度,何か *新しい* モノを書いてみるのもいいかも知れん。
 
外界は雨が降ってきたけど,僕のプログラムはいつでも晴天!
だんだんと太ってくる月を眺めて今宵は更ける。

本日のつぶやき @takechi_m

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
[TAKEchonNET] Donate us!