2019年 11月 23日 (土)

飛行機を飛ばして遊ぶ

雨が降っているし,何だか底冷えしてきて寒い。
本を読むのも飽きたし,何かゲームでもして遊ぼうか……。// アーケードゲームはともかく,家でゲームをする習慣が乏しい。

レオのラジコンシミュレータ

https://play.google.com/store/apps/details?id=leofs.android.free&hl=ja
ぐぐって見つけたら Android アプリ。
「あれ? スロットルは右の上下? 左だったっけ?」というくらいにはラジコン素人。
画面すべすべタッチパッドでの操作はやっぱり無理!!

FMS

そう言えば,今は Windows で過ごしているのだった。(
Emacs 引きこもりなので OS は何なのかの自覚に乏しい)。
であれば,FMS で遊べる筈!! 久々にワクワクしてインストール & セットアップ。
大体はココ→ http://e-aircra.o.oo7.jp/pub/rcsim/fms1.html に書いてある事で解決。

レジストリに COMポート追加

コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → デバイスマネージャー → 操作メニューからレガシハードウェアの追加 →
ポート(COMとLPT) → 標準ポート → 通信ポート
…で,通信ポート (COM3) が追加される。
次の内容でファイル名「FMS-COM-Port-Fix.reg」として保存。
Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_LOCAL_MACHINE\HARDWARE\DEVICEMAP\SERIALCOMM]
"\\Device\\Serial0"="COM3"

コレを実行して,再度 FMS を起動!?

D3DRM.DLL が無い

ココから取ってきて,FMS.exe と同じ場所 (C:\Program Files (x86)\FMS) に置いて無事に起動する。
http://www.dlldump.com/download-dll-files_new.php/dllfiles/D/d3drm.dll/5.1.2600.0/download.html

キャリブレーションの問題か?

USB プロポは繋いでコントローラ設定を見るとすんなり認識していた。
スティック操作でピコピコと反応している。
2012年05月15日 のメモを思い出しながら設定をする…,コレでいいのかな?
マシンスペックが上がってレスポンスが良くなったのか? キャリブレーションがちゃんとできていないのか?
真っ直ぐ飛ばない! 墜ちる! 墜ちる!
 
視覚と指先だけで,三半規管は全く刺激していないのだけど,何もないより刺激は刺激。
ぼちぼちとリハビリ飛行。

本日のライフログ

QRcode Tweet

このページの半分はフィクションです。もし同一の名称があった場合も,実在の人物・団体・事件などとはあんまり関係ありません。
CAPTCHA

[月インデックス] [単語インデックス] [コメントインデックス] [画像インデックス]
[TAKEchonNET] → [大いなる疲労の告知]
[TAKEchonNET] Donate us!